So-net無料ブログ作成

円高なので海外通販 [お買い物]

最近また海外通販している。
円高だからね〜

でも購入したのはほとんど本。
1)Roberto BolleのDVD付き写真集
2)Bruce WeberのRoberto Bolleの写真集とAvenueQのCD
3)自転車ロードレース関係の写真集&グローブ

1)はRoberto Bolle公式HPでサイン入りのものを売っていたので
早速申し込み。
以前も写真集を申し込んだことがあるので、イタリア語だけど特に問題なし。
ブロック体で手書きの宛名でやってくるところが、結構珍しい。

2)はアメリカアマゾン。
写真集はセールになっているし、円高だしでとっても安い!
まだ持っていない人は絶対今買うのがいいと思う。

3)は今回初のイギリスのRapha。
ここのは、色合いも素敵だしオシャレなんだよね~
小径車しか乗らないけれど、見ているといろいろ欲しくなってしまう。
でも日本で取り扱っているお店が少ないから、サイズ感が心配。
以前ジャパンカップのときに、渋谷のポール・スミスでRapha祭りをしていて
その際に小ぶりのメッセンジャーバッグMusetteを購入した。
8000円くらいでとってもお得、しかも使いやすい!

今回は、とりあえず写真集2冊とグローブを買ってみた。
写真集は、Rouleurマガジンの2009Anuualがセールになっていたので、まずこれ。
DSC02773_edited-1.jpg
2010は定価だったので、また今度にする。(←ケチ)

そして本命の「The Peloton」。
DSC02772_edited-1.jpg
こちらはTimm Kölln(ティム・コルン)氏撮影の写真集。
レース直後の様々な選手のモノクロポートレートオンリーとなっている。
しかし面白いなー。
疲労困憊の選手もいれば、なんだか余裕な笑っちゃってる選手もいるし
スタジオのモデル撮影みたいな小綺麗な選手もいる。
DSC02771_edited-1.jpg

しかしこの2冊で重さ3kg近く。驚きの重さである。

グローブはRaphaとポール・スミスコラボの黒い革のグローブ。
DSC02768.jpg
DSC02770.jpg
その名も「Town Gloves」、$185が$140にセール中!
自転車用に手のひら側が厚めになっている。
そして手の甲側にドピンクと紫の面ファスナーがついていて
そこで調節が可能なタイプ。

これが結構バクチだった。

グローブは男女兼用でXS~XXLまである。
一応目安サイズが書いてあるけれど…

というのも私は指が長いのである。
お肉もついていて、丸々としている指ではあるけれど
間違いなく長い。
サイズを上げると指部分も長くなるけれど、手の甲もかぱかぱしてしまう。
というわけで、婦人用22cmサイズが限度。

が、通常の22cmサイズでは特に親指の長さが足りず、大きな水かきが出来てしまう。
ヒドイ場合は、1cm以上の水かきになってしまうのだ。
もちろん他の指にも水かきがある。
この状態ではあっという間に手袋が傷んで、駄目になる。

今まで国内で販売している革手袋で、一番ぴったり合ったものは
婦人用22cmの超指長タイプだった。「超」って(笑)
ただこれも1度見かけて購入して以来、二度と見かけない。

そんな私は、昔イタリア旅行時に購入した
セルモネータ・グローブス(GiorgioSermoneta)のものを愛用している。
お店で片言のイタリア語と身振り手振りで手袋を見繕ってもらい、
甲がゆるくても指の長さがぴったり合うものを、8セット購入してきた。
が、これが内側がカシミアニットなので、自転車に乗る時にすると
ニットが擦れて穴が開いてしまう。
既に4セットが駄目になってしまった。

自転車によく乗る今、どうしても自転車用のグローブが欲しかったので
Raphaのはニーズにぴったり。しかもセール。

ただしサイズがね~

不安ながら、革は伸びるしということでS(21.5cm)をオーダー。

これが、とってもぴったりだった!
指長い! 親指も他の指も本当にぴったり。
全然水かきができない!

甲は若干緩めだけれど、手首の面ファスナーを締めれば
手首から隙間風が入るようなことはない。
ただ着脱はその分面倒にはなる。

セルモネータと同様にハンドメイドらしいので、同サイズでも品物によって
微妙に指の長さ、甲のサイズ感も変わるはず。

でもこうまで指の長さがぴったりということは、基本的に指長めのサイズ展開なのだろう。
手が小さいと思う女性は、XSでも大きいかもしれない。

ただ、返品、サイズ交換については
2011.1現在、直接イギリスとのやりとりではなく、日本のRaphaに送付する方式なので
英語に難ある人(私だ!)でも安心。

自転車通勤に少しおしゃれで丈夫な手袋が欲しいなーと思っている人!
試してみてはいかが?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。